2022年 セミリタイア2年目 資産運用

遅まきながら資産運用なるものを昨年末から始めた。

ラカン50代の資産運用は満額年金受給迄の資産の目減りの出来る限りの穴埋めよ。

 

投資信託

昨年12月生まれて初めての投資信託開始!

厚切りジェイソン様と勝手に資産運用のお師匠さんと崇めたるシコシコちゃん(よく見ているカテの50代の未婚のシコシコ大好き子供部屋おじさん)の真似をして人気の2銘柄を50万円分買ったが・・・

今年に入ってアレヨアレヨと下がり始め・・

投資信託は長期で持てば必ず上がるという投資勝ち組の人々の言葉を信じることにしたので、これからどんどん下がっても動じず買い増しして逝くよと心に決めたのに・・

こりゃ~これから滅茶苦茶下がると強く感じたので傷の浅いうちに狼狽売りというのをしてしまった・・・

2万円ほど損した。

下止め探りながら再度参戦はする。

ヘタレ!

 

iDECO

昨年、外国株式の投資信託に資産額の8割をスイッチングして、配分を9割にしたら20%位資産が増えたのでウハウハしていたら上と同じく今年に入って下がり始め・・

儲けが無くなる前に取り敢えず9割を銀行定期に「狼狽スイッチング!

これも下止め探りながら再度戻す予定。

ヘタレ!

 

仮想通貨

仮想通貨がなんたるかも未だに理解していない。

理解しようともしていない。

なんだかわからないものにお金を使う・・

でも上がれば儲かるからやるの。

位置付けとしては宝くじの代わりという感じ。

3連単に100円ずつかけている感じ?

資産に組み込まないが、意識としては資産運用的。

投資額は3万円で今半分!

これは買い時のような気がするので少し買い増す。

ビットコインの指輪していた田舎くさい自称セレブの仲間入りしてみたいものだ。

 

下がってるのにクール

投資で資産が目減りしているのに冷静を保っている人がいる。

1億位で聡明ヅラして上から目線で冷静にモノを語っている人がいる。

そういう人ってかっちょいいいいいいいいいいいいい

私もそういう人になりたい!

 

買い時

どこまで下がるのかなんてわからないが、不安を煽る人間の言い値位まで行くかどうかを見ながら底値らしきところでまた買おうね。