自分の雇用状況?

アルバイト的セミリタイアだが今年は新型コロナウイルス感染恐怖と失業給付が貰えるので今年は全く働かなかった。

ガキの頃から働き始めて昨年サラリーマン引退するまで(無職期間少し蟻)40年以上、こんなに仕事しなかったことは無かった。

思えば兎に角働き詰めの人生だった。

昨年ピタッと仕事を辞めてしまって、やっぱり少し寂しい感じはするけれどだからと言ってサラリーマンに戻る気は1㎜も無い、というかもう気力も湧かないし体も動かない。

来年から週2のアルバイトを始める予定だが、その2回のアルバイトすら面倒臭くなってしまっている。

 

失業手当を貰うのに就職活動をしなければならないので仕方なくやった。

非正規の無機質のハローワークの職員に仕事を紹介して貰おうなんて気持ちは無いのと、その場でネット使って就職活動するのも嫌なので、家でネットの人材紹介で就職活動をした。

形だけの就職活動なので

個人情報を求めない企業、絶対受からないような入社難関大企業、知らない業界の知らない職種を見つけて応募して御仕舞い!

一応応募結果見るが1社面接依頼が来てしまったのでお断りした。

迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

1社モノスゴイノをふざけて応募したが当たり前だがお祈りを頂きまちた。

 

最後の会社から急遽人が辞めて困っているので戻って来て欲しいというお願いがあった・・

もうサラリーマンに戻るつもりも無く、スーツも捨ててしまったのでということで丁重にお断りした上で、前職の少し年下の元同僚が転職したがっているので紹介しても良いか聞いたらOKとのことだったので早速元同僚に連絡して良ければ行けばいいと伝えた

入ったら旨い酒奢れ!でお仕舞い!

普通のレベルがあれば仕事は死ぬほど楽なので定年までダラダラ適当にやってくれ。

 

世の同年代のサラリーマンに起きている理不尽なリストラに、自分はもはや蚊帳の外ではあるが許せない気持ちでいっぱいだ。

国は70歳まで働けと言い、企業は内部留保たっぷりあるのにセカンドキャリアなどど訳のわからない大義名分?で中高年をリストラし・・

なんとも魅力の無い国に成り下がったもんだね~

 

ネットでアルバイト探しはしているがまだどんな仕事をするかを具体的に決めていない。

社会人になるまでに色んな職種のバイトをやっていたが、新卒入社から30年以上同じ業界同じ職種で働いて来たので、他の職種で上手く働ける自信が無い。

アルバイトだからと舐めてかかって上手く出来なかったら情けないな・・

バリバリ仕事が出来る気が強いオバチャン、略してバリオバからボロクソ馬鹿にされたら嫌だな~

アナタこんなことも出来ないの?

一体アナタは社会でナニをやって来たの?

使えないオヤジね~

・・・・・・イヤ~

どんな仕事だ?